Posts

Showing posts from September, 2022

韓国語のスピーチスタイル

Image
 韓国語で言いにくいことを言わなければならない時、日本語と少し同じスピーチスタイルを使うと思います。 例えば、何かをことわりたい時、文を最後まで言わないで話します。その時、「それはちょっと...」 や 「ちょっと考えてみて...」などと言います。 英語でも "I'll think about it"と言うように、韓国語でも同じ表現を使うんです。だから、相手がすぐに答えないと時はことわりだと思った方がいいこともあるんです。 私は高校の時、オーケストラをやめろうと思って音楽の先生に話さなければならなかったです。私がひいた楽器(がっき)はユーフォニアムでした。 実は、オーケストラのがっきがないけど、トランボンも、ユーフォニアムも、誰もひかなくて、オーケストラでベースのパートができる金管(きんかん)楽器が全然なかったです。だから、私がやめればちょっと大変になるかもしれなかったんです。 中学校の時の写真。 中学校には友達がいたけど、高校の時には一人でユーフォニアムをひきました :( でも、私はオーケストラとブラスバンドをまだ3年ぐらいして、ちょっとつかれていました。だからやめなければならないと考えて、音楽の先生に色々なていねいな話し方を使ってじょうきょうを説明しました。先生はしんせつで私の意見を聞いて、私がしたいことしてもいいと言いました。

韓国の昔話:太陽と月

Image
「太陽と月」は韓国の有名な昔話です。まず、ストーリーを読んでみましょう。 小さい町に住んでいる家族がいます。家族はお母さんと妹と兄です。 ある日、お母さんは仕事が終わった後でもちを持ってうちに帰って来ていました。 きゅうに、トラが森から出ました。トラはもちを全部食べて、お母さんも食べてしまいました。 悪いトラはお母さんの服を着て、子供達に行きって、「母、帰りました〜」って言いました。 子供達は母の声が変だと思って、まどからトラを見ました。 「早く木の上に行くよ!」 兄が言いました。 でも、トラは子供達をさがして、木の上にのぼり始めました。 兄はトラに、「油を使ったら、のぼれる!」って言いました。 トラは木でずっとおちったのでおこってなりました。トラはおの (axe) を使って木にのぼり始めました。 子供達は心配して、そらに 「助けてください!」ときとうしました。 すると、そらからロープがおりました。子供達はロープでそらに上がりました。 トラもロープを使ったが、トラのは古いロープで切れてしまって、トラは下におちました。 そらにいる子供達は安全な所に行って、妹はそらで太陽になって、兄は月になったという昔話です。 この昔話は子供の時絵本で読みました。 子供の時には全然こわいと思いませんでしたが、今考えると、母を食べたトラはとてもこわいと思います。 韓国には昔に山や森に野生のトラがたくさんいたから昔話の悪いキャラックたはたいていトラです。とても面白いと思います。 すみません、韓国語ですが、オリジナルビデオのリンクです:  https://www.youtube.com/watch?v=o60apGctKKQ

韓国の地理

Image
 皆さんこんばんは! 今日は私の出身地の韓国(かんこく)について書きます。 韓国は中国の下にあって、南と北は戦争の後から今まで違う国です。 韓国は東、西、そして南に海があります。そして、南にジェジュという島もあるんです。 地図で見えるように、韓国の地理も「道」(韓国語でも”ドウ”)を使います。でも、ソウルは首都で「市」(韓国語でも”シ”)です。 韓国の名所はジェジュドじゃないかと思います。ジェジュドは海がきれいで火山もあって、韓国人が大好きな観光地です。石が黒いのことは火山のためだそうです。 ソウルにも名所があります。ハンカンという川です。川の公園は特に人気があります。人々は公園でやけいを見ながら走ったり自転車に乗ったりします。でも、自転車のじこもたくさんあるからちょっとあぶないです。 韓国はとてもおもしろい国だと思います。旅行しに行ったら、私に何もきいてください!:)